お客さま本位の業務運営方針(FD宣言)
■お客さまにふさわしい商品・サービスの提供■
弊社は、お客さまの知識、経験、リスク、ニーズ等を正確に把握し、お客さまにふさわしい保険商品・サービスを提案するとともに、その後のアフターフォローに務めてまいります。
■具体的取組内容■
〇お客さまの生活や、お仕事を取り巻くさまざまなリスクを正確に把握し、お客さまのご意向・ニーズを踏まえた提案・アドバイスを行うとともに、最適な商品、サービスを提供いたします。
〇保険・サービスの提供後についても、お客さまのお役に立つ情報の提供や、潜在的なリスクに関するアドバイスを行い、適切にアフターフォローしてまいります。
〇保険商品に関する教育・研修のほかに、税務・法律やお客さまの安全・安心に関する研修などコンサルティング能力や周辺知識の向上に務めてまります。
お客さま本位の業務運営方針の取組に関する指標(KPI)
■主な取り組み■
- お客様訪問時に、会社案内をお渡しし、以下の内容を確認いただくよう努めます。
①当社の経営理念・ビジョン、並びに「お客様本位の業務運営方針」について。
②当社では、すべての種類の保険を販売できること、保険以外のお困りごとについても、ご相談を承ることを案内します。 - 継続手続き訪問時に、「契約一覧表」、「ぐるり360度(リスク分析ツール)」等を使用し案内します。
- 自動車保険のご契約手続きは、対面、電話でのご契約ともに、ナビゲーションシステムを使用して行うことを基本とします。
- デジタル化を推進し、WEB募集を推奨し率先して対応を行います。
■KPI:重要業績評価指標■
評価項目 | 2022年度 実績 | 2023年度 目標 |
ご契約手続きについての「お客さまアンケート」ご回答率 | 2.9% | 20% |
満期2か月前ご案内率(早期更改手続き率) | 82.8% | 90% |
ナビゲーション・システムによる契約募集率 (新モデル手続き率) | 36.2% | 60% |
広域災害対応準備率(契約書への携帯番号入力率) | 92% | 98% |
WEB証券化率 | 3.2% | 10% |
口座振替ペーパーレス化率 | 52% | 50% |